━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
INDEXに戻る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■NO : 96
■題名 : 81期スレ
■名前 : 翼(管理人)より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 08/29/(Tue) 00:56
-------------------------------------------------------------------------
今期の変更点 ・初期仕官最大人数を7人から6人に変更しています。 ・リセット、ゲーム開始、先頭解除時間が21時に変更されています。 下記に関しましてはこちらにお願いします。 ・バグと思われる動作の報告 ・仕様に関するご意見、ご要望 利用規約を守り遊んでいただきますようお願いいたします。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : からくれなゐにより RANK「雑兵」[実りの秋国]
■日付 : 08/29/(Tue) 21:22
-------------------------------------------------------------------------
仁官希望者とそうでない人を見える状態にしてほしいです。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 翼(管理人)より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 08/29/(Tue) 22:42
-------------------------------------------------------------------------
前期からの提案(未対応のもの) 1)国宛表示件数 →個人設定で自由に変更可能とする。 2)給与計算ツール →大雑把な計算でよければ、ツールを説明書に用意する。 3)指令が見辛い →今期、調整する。 4)隣接国と国色が似ている時に見づらいときの対応 →国境を太字表示するつもりで検討しましたが、 少々難易度が高いため、しばらくは今まで通り なるべく隣接国と似た色にならないようお願いいたします。 5)バランス調整 ・初期仕官最大人数を6人 =偏りをなくし、序盤の小国の小競り合いを多めに。 ・今後、鯖の人数にみあったバランスに調整する。 →以下の提案を承っております。 ・都市数を減らしてはどうか。 ・城壁最大値を時間経過とともに上昇させるのはどうか。 ・耐久最大値を時間経過とともに上昇させるのはどうか。 ・もしくは時間経過とともに城壁の兵種を高級兵に上げていくのはどうか。 ・内政上昇値を少しあげてみてはどうか。 6)その他 ・コマンド入力部分が密集していてスマホだと入力しづらい。 ・殿堂入り表示機能が欲しい(最多連続守備、最長戦争記録など) |
───────────────────────────────────────
■名前 : 翼(管理人)より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 08/29/(Tue) 23:13
-------------------------------------------------------------------------
【人望希望者の表示に関して】 からくれなゐに様、ご提案ありがとうございます。 こちらのご提案は、初期仕官時にその国に何人の仁官希望者がいるか わかるようにすれば、仁官希望者が偏ることなくばらけやすくなるのでは? という意図からのご提案でしょうか。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 翼(管理人)より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 08/30/(Wed) 15:15
-------------------------------------------------------------------------
【外交欄+国宛表示に関して】 ずいぶん前に、外交の手紙が国宛欄での表示だと、国宛で重要な外交が流れてしまう という問題もあり、外交手紙は、外交欄を設けて表示するという仕様に変更しました。 ただ、この変更により外交欄が最下に表示されるため、なかなか気がつかないという意見もありました。 今回、国宛欄の表示件数を増やすにあたり、さらに外交手紙を見落としがちになる事も考え、 外交欄は今まで通り表示し、さらに、国宛にもそのコピーを表示する形にすれば 問題が解決するのではないかと考えています。 一度、この仕様のプログラムに変更してみますので、実際に見ていただき、 なにか問題があるようでしたら、こちらまでご意見いただきたく思います。 (反対意見が多ければ一度元のプログラムに戻します) |
───────────────────────────────────────
■名前 : タンザナイトより RANK「雑兵」[怒りや長沙家国]
■日付 : 08/30/(Wed) 22:43
-------------------------------------------------------------------------
バグ報告です。 ゲーム開始直後の1月のコマンドが飛ばされて2月からコマンドが実行されているようです。 更新0分が影響しているのかもしれません。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 翼(管理人)より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 08/30/(Wed) 22:53
-------------------------------------------------------------------------
調査いたします。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 翼(管理人)より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 08/30/(Wed) 23:16
-------------------------------------------------------------------------
飛ばされた経験値及び貢献値を補填しました。 原因はまだわかっておりません。引き続き調査いたします。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : ドドドドドドドドより RANK「雑兵」[目白牧場国]
■日付 : 08/30/(Wed) 23:31
-------------------------------------------------------------------------
自分も同じバグに遭ってました。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 翼(管理人)より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 08/31/(Thu) 00:21
-------------------------------------------------------------------------
調査した結果、下記4名の方が同じバグにあわれておりました。1月分の経験値および貢献値を補填いたします。 ご迷惑おかけし、大変申し訳ございませんでした。 タンザナイト様、からくれなゐに様、中村さん様、ドドドドドドドド様 |
───────────────────────────────────────
■名前 : タンザナイトより RANK「雑兵」[怒りや長沙家国]
■日付 : 08/31/(Thu) 01:12
-------------------------------------------------------------------------
迅速な対応ありがとうございます。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 翼(管理人)より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 08/31/(Thu) 16:50
-------------------------------------------------------------------------
メイン画面の右上にある時計表示に誤りがありましたので修正しました。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : からくれなゐにより RANK「雑兵」[実りの秋国]
■日付 : 08/31/(Thu) 21:21
-------------------------------------------------------------------------
偏りをなくすというのも間違いではないですが 仁官をしたくない人が仁官がいる国に仕官できるように 仕官してから国の状況によって仁官をせざるを得ないことができるだけないように そういう意図ですねー |
───────────────────────────────────────
■名前 : 翼(管理人)より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 08/31/(Thu) 22:25
-------------------------------------------------------------------------
からくれなゐに様 なるほど、承知しました。 登録ページや個人設定などで設定すれば、武将一覧に表示されるようにすることは可能かと思いますが、 ゲーム登録時位にしか利用されないものになってしまうため、なにか良い実装方法がないか検討してみます。 本当は人望値を登録時に割り振り可能にすれば、この問題は解決する気がするのですが、 そのためには人望依存兵種の実装が必須になるため、まだまだ先の話になると思います。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 翼(管理人)より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 08/31/(Thu) 23:06
-------------------------------------------------------------------------
【ゲーム開始直後の1月コマンドが抜け落ちた不具合に関して】 原因判明しました。 前期、◯分51秒〜59秒の更新時間のMAPログが、次分で表示されてしまう問題があり、 更新するタイミング(昔で言えば、TOPを踏むタイミング)を変更したのですが、 それが悪影響を引き起こしておりました。 更新するタイミングに影響なく処理できるよう修正しました。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 翼(管理人)より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 09/01/(Fri) 01:42
-------------------------------------------------------------------------
人望依存兵種の話はちょっと先走って話をしてしまいました。 仁官になってくれる人が少ない、人望がたまたま高かったがために 仁官をしたくなかったのにせざるを得ない雰囲気になってしまう。 そんなところから考えた、まだまだ検討中の内容でした。 全国共通談話室に仁官兵種を設けることでバランスを崩すことがあるのか という書き込みを見ましたので回答します。 仁官兵設けたときに仁官が今のままだと内政項目がなくてほぼ能力強化になってしまい、 武官と同じくらい強くなってしまうこと、また武官と同じくらい強いのならば 仁官をする人が増えて必要な時に米施しができてしまい、 民忠戦がほぼなくなってしまうかもしれないのではということ。 その辺を気にしていて、兵の強さや価格、平時のお仕事、必要であれば民忠を下げる調略コマンドなど 色々と検討しなければならないかなと思っています。 それに、シンプルな仕様が好きでこの鯖で遊んでいただいている方も 少なからずいらっしゃると思いますので、どのくらいまでの改造であれば受け入れられるのか その辺りも一度アンケートなどをとるなどしてみたいと考えています。 どちらにしても、もし、実装するのであれば大きな変更になりますので テスト鯖を設けて調整後の話になると思っています。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 熱盛ィ!@仁官より RANK「車騎将軍」[ブラック国]
■日付 : 09/03/(Sun) 12:24
-------------------------------------------------------------------------
今期から初期仕官6人制が採用されていますが それについてです。 現状として、どの国も前期よりなかなか内政が進んでいないという状況です。人数一人の差が予想以上に大きく響いていると見てよいかと。 大国を作らないという事は重要ですが内政期間が間延びすると ゲームに飽きてコマを切らす方が出てくるのではないかと懸念しています。 皆様にご意見を頂きたく思い投稿しました。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 1番搾りより RANK「部隊長」[麒麟麦酒国]
■日付 : 09/03/(Sun) 13:34
-------------------------------------------------------------------------
勝手な登録名変更は規約違反です。 このようなことがあるとこではやっていけません。 登録名の再度変更をお願いします。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 翼(管理人)より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 09/03/(Sun) 17:37
-------------------------------------------------------------------------
武将名を変更した理由はMAPログに記載した通りです。 アイコン及び武将名称を既に登録済みの方に意図的に酷似させ、 利用者の混乱を誘い、既登録武将の方の登用・個宛を妨げる迷惑行為と判断しました。 今後、このようなことがないようご注意ください。 ※今回は初回の為、警告処置という認識でいてください。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 翼(管理人)より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 09/06/(Wed) 19:34
-------------------------------------------------------------------------
下記の変更を行いました。 1)国宛を20件に増やしました。 2)指令のフォントサイズを1つ大きくしました。 3)先日試験的に行った外交コピーを国宛表示するのをやめ、 外交の新着があった時に新着アイコンを表示するようにしました。 君主および軍師はアイコン下の既読ボタンで非表示にすることができます。 4)手紙の文字入力数を表示し、送信最大数を超えた際には送信ボタンを押せないようにしました。 ※指令の記載者名の所のフォントサイズを小さくしましたが、指令を書き換えるまでは反映されません。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 管理人より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 09/10/(Sun) 04:25
-------------------------------------------------------------------------
指令に改行を入れることができるように変更しました。 長く改行の多い指令になると画面全域が指令になってしまうこともありますので、 改行数5まで、文字数全角200文字と制限させていただきました。 指令変更時には、自動的に、自国国宛てに「指令変更」のメッセージが送られるようになっています。 また、中段の指令の位置を若干変更しました。 ご意見、ご感想お待ちしております。 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 管理人より RANK「雑兵」[無所属国]
■日付 : 09/10/(Sun) 23:34
-------------------------------------------------------------------------
下記のようなご意見をいただきましたので、転記しておきます。 現在、ゲーム内は308年で、武将40人中、皇帝が20人です。 約半数の人は最初から内政もせず強化をしています。 提案ですが強化のメリットを減らす方向に変更はできないでしょうか。 プレイヤーを内政と戦争に時間を使わせる方向に導けないでしょうか。 提案1:昇格に関して 現行:階級値1000毎に階級が昇格し、 階級値1000毎に能力値がランダムに1増加します。 変更:階級値2000毎に階級が昇格し、 階級地500毎に能力値がランダムに1増加します。 提案2:兵種に関して 雑兵はそのまま変更せず、他の高級兵種の能力を増加させてはいかがでしょうか。 例)弓兵 武力+20 護衛 守備力+30 提案3:コマンドに関して 以下のコマンドを増やしてはいかがでしょうか。 特急築城 :例)金500、城壁強化効果10倍 知力経験値は変更なし 大量米施し:例)米500、米施し効果5倍 人望経験値は変更なし 提案4:武器に関して 武器は機能を増やし、購入制限をかけるのはいかがでしょうか 例) 双槍 購入に必要な階級値: 1000 威力2 麒麟牙 購入に必要な階級値: 4000 威力10 柳葉刀 購入に必要な階級値: 9000 威力20 青紅の剣 購入に必要な階級値: 50000 威力30 防禦力補正+5 方天画戟 購入に必要な階級値:100000 威力40 防禦力補正+40 |
───────────────────────────────────────
■名前 : 熱盛ィ!@仁官より RANK「皇帝」[ブラック国]
■日付 : 09/16/(Sat) 18:45
-------------------------------------------------------------------------
まず、全体についてですが。 そんなに能力強化に不満があるなら能力強化コマンドをなくせばいいと思います。 無駄ゴマを埋めたいというのなら米売りを敵地でも可能にすれば良いのでは? @、A、Cに関しては能力強化をなくせばいいのでノーコメントです。 Bについては絶対反対です。 特に、能力強化を推奨しないのであれば特急築城などありえません。 仮に増築MAXとすると、 城壁+耐久=7000 通常の城壁強化平均値10上がる文官が3人いれば 1ターンで300上昇するので25ターンほどでMAXになります。 能力強化に規制を設けるのにそんな事をしたら戦争がを終わりません。 以上が私の意見です。 |